2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の不動産不況について考える 

2月16日にテレビでやっていたのを、たまたま見てしまいました。 NHKスペシャル 沸騰都市 最終回 TOKYOモンスター シリーズみたいですが、見たのはこの回だけです。 正直、見ていて痛々しかったです。おそらくこの企画はずいぶん前から動いていたんでしょう。…

輸出依存度って??

1ドル70円台の日本経済:三橋貴明(作家) 日本の輸出依存度は低いから、日本が外需依存だというのはおかしい、ということだそうですが... ちなみに、こちらでもなんか混乱しているみたい 経済のことはわからないけど。 - くろんの風 はてブとかの反応でも…

GDP年率換算マイナス12.7%について

2月16日に、四半期別(10〜12月)のGDP速報が発表されて、日本の実質GDPの成長率が、前期(7〜9月)比で-3.3%。年率換算で-12.7%。第1次オイルショックの1974年1〜3月期の年率13.1%減に次ぐ急激な落ち込みだそうです。 http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/…

ブログのタイトル変更

ブログのタイトルを変更しました。 はてなIDを使っていたんですが、とっても似たはてなIDの方がいらっしゃって、しかもブログもやられていて、ちょっと紛らわしいかな?と思ったので。

経済学者に騙されないために? 教養としての経済学 その2

前の日記では、「経済学を楽しく学ぶには」といった内容だったのですが、今回は... The purpose of studying economics is not to acquire a set of ready-made answers to economic questions, but to learn how to avoid being deceived by economists.…

「経済成長」ってよくわからない

実は、ものすごく興味のあるネタなので、ちょっと追っかけてみました。 始まりは、飯田泰之さんの以下のお話から。 まずは三択だって言うことに気づかねばならない - こら!たまには研究しろ!! すると格差と雇用の問題への対応には3つの選択肢しかないこ…