2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自然失業率とは?

今回はマクロ経済学についてのお話。それも僕らが最も関心のある失業率について。といってもなんだかややこしい話でもあります。まずは経済学の基本命題から。 「供給はそれ自身の需要を創造する」 セイの法則 - Wikipedia 「供給はそれ自身の需要を創造する…

「経済学の歴史」 根井雅弘

根井雅弘先生については、以前のエントリーで触れたことがあります。 根井先生の本は何冊か面白く読ませていただいたのですが、たぶんこれが1番のお勧めということで紹介します。経済学の歴史 (講談社学術文庫)作者: 根井雅弘出版社/メーカー: 講談社発売日:…

「「空気」の研究」山本七平

最近は、知識の吸収にはまり込んでいて、あまり吐き出すネタはないのですが、とりあえず週1くらいの頻度では更新していきたいと思っているので、ちょっと前に読んだ本の感想なんぞを。 KYなんて言葉が流行ったためか、この山本七平の著作があらためて注目さ…

エコノミストのコンセンサスは、経済学における一般論

今回は、ブログ界で有名な、あの池田信夫先生のエントリーから。(ちょっと前のものですが...) 経済学者のコンセンサス - 池田信夫 blogかの有名なグレゴリー・マンキュー先生のブログから引っ張ってきたものですね。マンキューのブログも、あるアンケー…