2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「グローバル恐慌」浜矩子

オルタ・同窓会 - まっちゃんの狂人日記 こちらの紹介で、知りました。グローバル恐慌―金融暴走時代の果てに (岩波新書)作者: 浜矩子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/01/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (19件) を見る…

日本における「自己責任」とは、「自業自得」の言い換えでしかない

不可解な日本の世論 - すなふきんの雑感日記 非常に、興味深いお話が、はてブの上位に挙がっていました。 「自立できない非常に貧しい人たちの面倒を見るのは国の責任である」という考え方に賛成するか否かを尋ねている。 日本ではこの考え方に賛成している…

小沢秘書逮捕について。検察は大丈夫か?

ちょっとだけこのネタに言及してみます。 今回の迂回献金、政治資金規正法違反ということですが、大騒ぎしている割には、なんか罪がショボイなあと思ってしまいます。まあ、そうはいっても法律違反とはいえるわけで、今までは大目に見てきたけど、今後はきち…

個人事業主(自営業)にもっと光を!

ちょうど今、確定申告のために、領収書の整理をしているんですけど、その際ちょっと思ったことを... 自営業者っていうんですか?個人経営とか、家族経営のような仕事の仕方、なんかパッとしないというか、淘汰されていくようなイメージがあるんです。 僕…